ユーキャット オイシイもの探検隊

宇都宮の美味しいグルメ情報を発信しているブログです。

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第168回「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

今、“ご飯が炊ける弁当箱”が流行っているそうですね。使い方は付属の「おかずケース」に夕飯の残り物や冷凍食品などを入れて出勤し、本体に無洗米と水を入れたあと、「おかずケース」をセットして炊飯スイッチを入れるだけ。だいたい30分でごはんも炊きあがりおかずも温かくなるという仕組み。あっこはオイシイものの取材日じゃない日は毎日お弁当なのですが、これだったら炊きたてのごはんがお弁当で食べられるという事ですね。うーん画期的♪でも、11時半ごろから机の上でご飯炊いてたら…どう考えても課長に怒られそうだよね…。うーむ…。購入するか悩むネ。でも欲しいネ!


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、超人気イタリアンレストラン登場!「真のナポリピッツァ協会認定店」で味わえる本物の激うまナポリピッツァ!「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」のおすすめランチセット『Pranzo メディオ』をご紹介しますっ♪

20101022_01.jpg


「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」は、宇都宮市下栗町にあります。(平成通り沿い)
店内は太陽の光が差し込みとても明るく天井も二階への吹き抜けとなってて開放感があります。また、吹き抜けの二階席も雰囲気が良くていい感じ。
言わずもがなのイタリアンの人気店で、また、宇都宮では唯一の【真のナポリピッツァ協会認定店】です。
【真のナポリピッツァ協会】とは、ナポリに古くから伝わる職人の伝統技術を再評価し、ナポリピッツァの伝統が世代交代の中で変わっていくことを少しでも防ぐこと。そして、その記憶が失われないように緻密な基準づくりをし、伝統技術を後世に伝えること。この二つを掲げている協会で、本部はイタリアのナポリ。日本支部でも全国から選ばれた数少ない職人のみが入れる由緒正しい協会です。
「アロマ デル ソーレ」のピッツァは基本に忠実に作られていて、本場イタリア伝統のピッツァが味わえます。生地は一枚一枚丁寧に手で伸ばしており、ピッツァ窯は薪を使用しているため香りも良く、450~480度で一気に焼き上げるために、中はもっちり外はパリッとサクっとした、美味しい手作りの温もりあるピッツァが焼きあがります。
「宇都宮の方々にも本場ナポリの美味しいピッツァを味わって貰いたくて毎日丹精込めて焼いています。」とにこやかに答えて頂きました。
また、「アロマ デル ソーレ」は素材もとても大切にしていて、その旬や季節を非常に気を配っています。美味しい旬の素材使い、リピーターも飽きさせない工夫にも怠らない事が人気の秘密なのかもしれません♪


さて、今回食べさせて頂いたのは、「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」の人気ランチセツト!『Pranzo メディオ』です。こちらは[本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせ、お好みのパスタまたはピッツァ、お好みのドルチェ、ドリンク]のセットで、お得にボリューム満点に楽しめるセットです♪

20101022_02.jpg
まずは本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせから。
取材の日は「鶏肉のパテ」「白魚のエスカベーチェ」「ポルペット」の3種類でした。
「鶏肉のパテ」はなめらかなハムのような感じ。後味が良く、絶妙な塩加減で上品な一品に仕上がっています。
「白魚のエスカベーチェ」は白魚の揚げ物に玉ねぎ、にんじん、松の実などがサッパリとした南蛮漬け風になっていてウマー♪松の実の香ばしい味がアクセントになっててGoodです♪

20101022_06.jpg
お待たせいたしました。本命のピッツァ!取材の日はオーナーおすすめ!ピッツァの基本「マルゲリータ」を出して頂きました。
素材からしてこだわるこちらのピッツァ。小麦粉はイタリアのピッツェリアで多く使われているカプート社の小麦粉を使用し、モッツァレラチーズも週に3回ナポリから空輸される本場のものを使用しています。
素材からきちんと良いものを使っているから、やはり美味い!
小麦粉の甘みと香りが非常によく出ていて、一瞬で焼き上げるため、生地の表面はサクッと中はもっちりとしています。さらに、広葉樹の薪で焼かれた香ばしい香りも、ピッツァへ良い感じに付いていて、うーん、この香り、たまらない♪そして、ミルクの味わい深いよく伸びるモッツァレラチーズと、爽やかな甘みとコクのある手作りトマトソース+こだわりの生地がこれでもかと言うほど凄い合ってて、まじめにウーマーイー!!香ばしく、コクがあり、でも、全体的に上品な味わいと言う感じが凄い!ピッツァ好きなら間違いなくおすすめ!(*^ー゚)b ランチタイムが終わってもお客さんが引かない人気店なのも納得の一品です。ぜひお試しあれ!

20101022_03.jpg
そして、最後はお楽しみのドルチェ!ドルチェは、ドルチェ担当のパティシエ阿久津さんのおすすめ【今日の阿久津】を食べさせて頂きました。ドリンクはおすすめの『エスプレッソ』です!
取材の日の【今日の阿久津】は『クリームチーズのタルト』でした!
濃厚なクリームチーズとしっとりとしているタルト生地。程よい甘さとやさしいミルクの風味と旨みがぎゅっと詰まっています。トッピングのラズベリーもみずみずしく良いアクセントとなっています。甘さは甘すぎず、食べやすいのが特徴。また口当たりもなめらかでGoodでした♪
『エスプレッソ』は入れたてを持ってきてくれました!薪焙煎の専用豆を使用したエスプレッソは香りもよく、苦味の中にもキレのあるコクと旨みで、クリームチーズのタルトにもベストマッチでしたよ♪

20101022_05.jpg
本格ピッツァ窯はお店のオープンキッチンにあるので、焼いているところも良く見えます。広葉樹の薪で一気に高温で焼き上げるため、香りもついて歯触りも良いピッツァが焼きあがります。


● あっこのちょこっとお知らせ ●

今回取材させて頂いた人気ランチセツト『Pranzo メディオ』は、ピッツァ(11種類)パスタ(5種類)の中からお好きなものを選ぶ事が出来ます。
ピッツァはもちろんのこと、パスタもかなり好評ですっ!パスタは季節や素材の旬で毎週変わるメニューなので、いつ行っても新しい発見が有って新鮮!併せてお勧めですよ♪

● 「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」
  おすすめランチセットメニュー ●


◆ Pranzo ピッツァ1200円
サラダ、お好みのピッツァ、本日のドルチェ、カフェ
◆ Pranzo パスタ1200円
サラダ、お好みのパスタ、本日のドルチェ、カフェ
◆ Pranzo メディオ1500円
本日のアンティパスト(前菜)盛り合わせ、
お好みのパスタorピッツァ(おまかせ、またはメニューから)、
ドルチェ(お好みのもの)、カフェ
◆ Pranzo アッサジャーレ1700円
~アロマデルソーレが一度に楽しめるランチ~
前菜2皿、お好みのピッツァ(小)、お好みのパスタ(小)、
パン、ドルチェ(お好みのもの)、カフェ(エスプレッソがおすすめ)
◆ Pranzo フェスタ1人前2100円
~シェアして召し上がっていただくランチコース(2名様から)~
アンティパスト、お好みのパスタ、
ピッツァ(お好きな2種類をハーフ&ハーフ)、
セコンドビアット(メイン)、パン、ドルチェ(お好みのもの)、カフェ


20101022_04.jpg

「pizzeria trattoria アロマ デル ソーレ」

住所:宇都宮市下栗町2187-1
TEL:028-651-3066
営業時間
ランチタイム:11:00~14:30
ディナータイム:17:30~22:30
(※ディナータイムは21:30までにご入店をお願いします。)
定休日:水曜日
席数:50席
駐車場:第1駐車場~第3駐車場有
HP:http://www.aroma-delsole.com/
↑詳しい情報やメニューは公式HPに掲載されています!チェックチェック!

20101022_07.jpg



大きな地図で見る

| 洋食 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

≫ EDIT

第167回「TONER'S DINER」の巻!

こんにちは、オイシイもの探検隊のあっこです。

ただ今秋真っ盛り。暑過ぎず寒すぎず過ごし易くて秋は良いですよね。しかぁし!気を付けたいのが蜂の被害。今年の夏は暑かったので蜂も多いです。しかも大きいのが!!あっこは蜂が大嫌い。幸いにして刺された事は今までありませんが、無理です。怖すぎます。観光地に行っても蜂がいると一人バスへ戻ります。学生時代も教室にスズメバチが入ってきた瞬間に授業中にもかかわらず教室を出ました(←真似してはダメですよ!)。そのぐらい蜂が駄目なんですが、今まさに、会社にスズメ蜂が入ってきてしまいました。しかも、私のすぐそばに…(あっこは窓際)う、うえーん!!嫌だよぉー ・゚・(つД`)・゚・怖すぎるぅぅぅ。
ちなみに、秋は巣を守るために蜂が最も攻撃的になる時期です。黒い服を避け整髪料は香水はNGです!甘いものも避けた方が無難です。蜂がいたら速やかにその場を去りましょう!!近づいたり刺激しては絶対だめです。皆さんも蜂の被害は気を付けてください~!!(では逃げますっっ!)


さてさて、今週のオイシイもの探検隊は、肉汁あふれる超ジューシーハンバーグが人気!「TONER'S DINER (トナーズダイナー)」の『タルタルソースハンバーグ』のご紹介です!

20101015_01.jpg

「TONER'S DINER (トナーズ ダイナー)」は宇都宮市下栗町にあります。
店内はご主人が集めたという1950年代のアメリカンな雑貨が多く飾られていて、アメリカンポップな感じ。お店に居るだけでワクワクします。
都内のレストランや有名ホテル、また烏山の有名ステーキハウス「クローバーステーキハウス」で修行を積んだ御主人が独立してオープンしたこちらのハンバーグ専門店。
ご主人の事を簡単に言うと「ハンバーグバカ」(←褒めてますよ!!!)
若かりし頃ハンバーグに魅せられたオーナーは、ハンバーグ一筋25年と言う大ベテランの職人さんですが、今でも探究心を忘れず、常に【今以上に美味しいハンバーグ】を模索している野心家です。
また、トナーズダイナーのハンバーグは本当にこだわりがひとつひとつ光る一品。焼く直前にハンバーグをたたいて空気を抜く事はもちろん、材料のひき肉の割合も秘密の黄金比を持ち、管理から焼き方の細部にまで丁寧に仕上げます。
「ハンバーグは一生研究の余地があり、練り方や焼き方で味やジューシーさが変わる、とても深い食べ物です。これからも一つ一つ丁寧に作り続けたいです。」と、らんらんと輝くお顔でお話しして頂きました。
そんなハンバーグに魅せられたご主人の作るハンバーグは、やはり多くの人を虜にしていて、そのハンバーグのジューシーさと美味しさから一度訪れた方々のリピーターが多く、ハンバーグ好きなら一度は訪れて欲しい隠れた人気店です。


今回食べさせて頂いたのは、「TONER'S DINER (トナーズ ダイナー)」の一番人気!「タルタルソースハンバーグ」です。早速レポートしちゃいます!

20101015_02.jpg

「タルタルソースハンバーグ」は、自家製のタルタルソースとステーキソースの絶妙な組み合わせがたまらない一品。
トナーズダイナーのハンバーグ特徴は何と言っても「超ジューシー!」そのジューシーさにだれもがノックアウト間違いなしです。
オーダーを貰ってから成形し、ハンバーグをたたいて空気を抜き、そしてじっくりと焼き上げます。その為テーブルに出で来るまで20分~30分と時間は頂くのですが、食べれば納得の旨さ!ナイフを入れた瞬間にあふれ出る肉汁がたまりません。ハンバーグもふっくらと柔らかくジューシーで肉の旨みが溢れんばかり!これはうめぇ!!
そこに、まろやかなタルタルソースがかかっていて、ハンバーグの下にはしょうゆベースのステーキソースが!日本人の好む[しょうゆ+マヨネーズ]の黄金コンビが味わい深くてGoodです!!
ごはんのおかずとしても凄い合っていて、白米が進む進む。これは一番人気なのも納得の旨さです。
実はこのタルタルソースハンバーグは、まかないから出た一品。ためしになじみ客に出してみたところこれが大ヒット!いまでは看板メニューの一つになりました。
※ハンバーグは通常180gですが、プラス100円で230gにもできます。



● 「TONER'S DINER (トナーズダイナー)」おすすめメニュー ●

★ハンバーグ
ハンバーグ1000円
チーズハンバーグ1100円
Japanese おろしハンバーグ1100円
タルタルソースハンバーグ1100円
デミグラスソースハンバーグ1100円
煮込みハンバーグ1300円
ライス/パン150円
ミニサラダ200円
おすすめセット
(ライスorパン、ミニサラダ、コーヒーor紅茶or烏龍茶)
500円

★ハンバーガー
トナーズバーガー630円
メキシカンチリバーガー630円
クリスピーチキンバーガー630円
チーズバーガー680円
ムーンエッグバーガー680円
ダブルバーガー880円
ダブルチーズバーガー980円
ロツクンロールダイナマイト1080円
ハンバーガーセット
(ミニサラダ+コーヒーor烏龍茶orコーラ)
400円

☆ハンバーガーはテイクアウトもOKです♪


20101015_03.jpg

「TONER'S DINER (トナーズダイナー)」
住所:宇都宮市下栗町748-3
TEL:028-656-2817
営業時間:11:30~22:00 (LO 21:30)
※14:00~18:00(準備)
定休日:水曜日・第3木曜日
席数:16席
駐車場:10台

20101015_04.jpg


大きな地図で見る

| 洋食 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

※地図が表示されない場合は、地図の上で右クリック→「最新の情報に更新」をすると表示されます。

ただ今参加中です!
記事が良かったらポチっとお願いします★
人気ブログランキングへ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。